ぱらさん@100%在宅ワーク営業マンの相談部屋

元コンサル会社出身の営業マンが自身のリモート勤務のノウハウや、在宅ワークのポイントなど解説

【今に満足してる人は見ないで下さい】ブラック企業にいるとどうなる?!

f:id:Shinhara0810:20210207174700j:plain

 

こんばんは!

ぱらさんです。

 

コロナ禍ではありますが、例年だと3月には就活解禁ですね。

 

そんな昨今ですが、今日は

 

ブラック企業にいるとどうなるのか?!

 

ということついてお話しします。

 

 

 

パワハラ上等!!』

サービス残業当たり前!』

『有給?!そんなのないない!!!』

f:id:Shinhara0810:20210125231623p:plain

 

過酷な労働を強いられるブラック企業ですが。

 

もちろん私も、以前の記事で書いたのですが(見ていない人は下記のURLから!)

超超超ブラック企業出身です!笑

 

shin0810.hatenablog.com

 

 

誰にも負けないほどやった自負はありますので、

今苦しんでいる人の気持ちは本気で痛いほどわかります。

 

『こんなのいつまで続けられるんだろう』

『とはいえ、やめたところで雇ってれるとこなんてあるのか?』

『ここまでやってきたのに結局リタイアじゃ周りからばかにされるよな...』

 

当時こんなことを考えながら、

夜中に誰もいないオフィスで一人寂しく仕事をしたことは数え切れないほどあります。

 

結論言うと、

ブラック企業でやっていてよかった!』

こう思います。

 

『え?強がりだろ!!嘘つくな!』

 

こんなことをおっしゃるのもわかります。

 

ただ、結局わたしは今、転職して年収を1.8倍くらいに上げ、

完全リモート勤務でストレスフリーで働いています。

 

 

もちろん闇雲にやっていては難しいのです。

 

将来や、転職市場で役に立つのか?というのを今回は

ブラック企業にいるとどうなる?!メリット編】という観点で紹介していきます。

 

 

①自信がつく

②精神的に強くなる

③仕事が早くなる

④スピード昇進があり得る

⑤有益な人脈が作れる

 

 

①自信がつく

転職して気づく方が多いかもしれませんが、

凄まじい環境にいる間は今のヤバさがどれほどか気づかないかもしれません。

 

ただ、一度外に出てみると

周りの人の何十倍も多く仕事をこなし、

様々なトラブルや修羅場をくぐり抜けてきていることの凄さを感じます。

 

気づいていないだけであなたはハンパないですよ!笑

「指摘している人 フリー画像」の画像検索結果

 

 

新卒2年目に入るころ大手に入った同級生と話す機会がありましたが、

 

友人:『今は商材の研修やっているよ!』

 

と言われ、内心ではこう思いました。

 

私:『初日に頭に叩き込んだやつやん。。。』

 

とまぁこれは大袈裟な話ですが、

ブラック企業はある種精神と時の部屋みたいなものです。

 

「これだけコミットできてる!」

 

これを自信に変えている人はほとんどです。

 

私も転職の面接の際、普段当たり前にやっていたことを

そのまま話すだけで人事や社長も笑いながら聴いてくれて、

 

「こいついい意味でぶっ飛んでいてやばいやつだな!」

 

みたいなブランディングにつながり多くの大手企業から素敵なオファーを多数いただきました。

 

ここでは、2つ心に刻んで欲しいです!笑

・今やっていることは将来的に必ず無駄にならない!

・キツいかもですが周りと比べてください。ハンパじゃなく猛者になっている。

 

ほら!なんだか自信がついてきませんか???!!!

 

f:id:Shinhara0810:20210125231724p:plain

 

 

②精神的に強くなる

ブラック企業でやっていると想像以上に周りは敵だらけなことが多いですよね。

 

パワハラ上司

・納期を考えないクライアント

・増え続けるタスク

・冷たい家族

・自分を責める自分

 

色んな葛藤があると思います。

 

定時がとっくに過ぎた頃....

「終電間に合うか?!」と時計を見て....

ギリギリか!!?と思いながらタスクを確認....

 

 

「余裕で帰れないじゃん!!!」

「っていうか周り見てもみんないるし!!」

 

なんていうのも慣れっこだと思います。

 

それでも、なんだかんだ本気で毎日やり抜いて、

歯を食いしばって戦い続けている。

 

こんな風にしていると、ちょっとやそっとのこと動じない鋼のメンタルが手に入ります。

 

精神論みたいなものはあまり当てにしてないですが、

これはリアルにあると思います。

 

ブラック企業で修羅場をくぐってきた人は

なんだか見た目や雰囲気オーラが大人っぽく見える人が多いのも何か繋がっている気がします。

 

③仕事が早くなる

ここまでくれば言わずもがな、毎日膨大なタスクをこなしていくので

 

『タスク整理はお手の物!』

『資料作成は朝飯前!!!』

 

あらゆるタスクをささっとこなせるようになりますね笑

 

これは転職だけでなく、

副業をやっていきたい人だと、超生きてきます!

 

本業をしっかり定時までやって

帰り道で副業系のタスクをこなして、

家に着いて食事や風呂に入り

寝る前にインプットして!!

 

など一見大変ですが、寝る間も惜しんで仕事していた戦士ですから、

自分の将来に結びつくことをやるならばかなり心も頭もゆとりを持って進められます。

 

 

④スピード昇進があり得る

先に言っておきますが、これはいいパターンばかりではないです!

 

シンプルにブラック企業は人手不足で入れ替わりが激しいので、

思いがけず昇進!なんていうことも少なくないです。

 

役職が人を作る!

 

なんていう言葉もあるくらいです。

 

責任感もグーンとつきますし、

もし名ばかりでも転職時には『役職付き』というだけで条件がかなり上がったり

なんていうことは珍しくありません。

 

一時的に大変になるかもしれませんが、

将来にとっては大きなプラスなので、前向きに受け止めましょう。

 

 

⑤有益な人脈が作れる

 

先ほども言いましたがブラック企業は人手不足です。

なので、顧客となる企業の窓口担当になることも多いです。

 

相手先の部長や、社長など様々な人と密に連絡を取ることができるので、

気に入って貰えば今後何かに人脈が生きてくる大チャンスです!

 

ヘッドハンティングや、協業など思いもしない話は舞い込んでくることが多いです。

ただ、今の職場からは、あまりいい顔をされないこともあるので注意も必要です。

 

ヘッドハンティングともなると、

通常の選考すっ飛ばしで転職できるため条件もかなり大きく上がることも容易です。

 

 

 

とこんな形です。

 

とはいえ、

『こんな都合いいことばかりじゃないでしょ?』

なんていう意見はごもっともです。

 

もちろん、

「辞めるタイミング」

「有無を言わさず辞めた方が良い環境・状況」

によって例外やデメリットもたくさんあります。

 

適切に目的や時期を決めて修行という意味合いで

ブラック企業で働いていくのは結構メリットもあります。

 

私もそうでしたが何も考えず、

ただただ、だらだら残業していた初期の頃は超危険でした。

 

何事にも目的をもって!

 

私にとってはスキルアップして、

好条件で転職でした!

 

成功している人も多いですし、今のままくすぶっていても何も変わらないです。

 

もし少しでも興味があれば、

 

『今の自分のどれだけの市場価値があるのか?』

 

これだけ頑張ったら知りたくないですか?

 

一度転職活動を通して見極めるのもありです!

 

試すのはタダですし、

そこまで時間も取りません。

 

気づいて行動するかしないか?

たったこれだけで人生変わりますよ。

やるかやらないかは自分次第です。

 

 

本日もありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。