ぱらさん@100%在宅ワーク営業マンの相談部屋

元コンサル会社出身の営業マンが自身のリモート勤務のノウハウや、在宅ワークのポイントなど解説

【意識するだけで予算達成?!】オンライン営業のコツ4選!前編

f:id:Shinhara0810:20210203194125j:plain

 

 

こんばんわ!

パラさんです。

 

昨日そもそものオンライン営業のメリットについて書きました。

気になる方はそちらを見て戴けたらと思います。

shin0810.hatenablog.com

 

さて今日は、実際にオンライン営業をやっている会社や、営業マンの方も少なくないと思います。

 

 

よく聞くのは

 

「対面営業より受注率が落ちた」

「そもそも何に気を付けたらいいかわからない」

「売り上げが達成できず給料が落ちた。。。」

 

f:id:Shinhara0810:20210126213248p:plain

 

 

絶望的なお声をいただいています。

 

今日は、元々オンライン営業のコンサルティングサービスで、

トップセールスだったので、他社さんや周りの営業マン、私が意識していた点など

どんどん紹介します!

 

結論、誰でもできるものばかりで取り入れていただいて、

売り上げが爆上げしていました。

 

【オンライン営業のコツ4選】

■相手に質問する!

■いつもの3倍オーバー気味なテンションで!

■いつも以上に強調語を使う!

■背景をシンプルに!

 

 

■相手に質問する!

オンライン営業で一番苦戦するのは、

 

「相手の温度感がわからない!!!???」

 

とても分かります。

色々工夫をして相手から意見や考えを引き出さないといけません。

 

それが、質問です。

「こちらについて○○様は、いかがですか?」

「○○と○○でしたらどちらがイメージに近いでしょうか?」

 

など相手に話をさせていくことが超絶重要になります。

 

これをやるだけでも提案もずれませんし、

何より相手が退屈しないので、悪い印象を与えないような商談づくりができるでしょう。

 

■いつもの3倍オーバー気味なテンションで!

 

営業において大事なのは、やはり「伝える」より「伝わる!」ということが大切ですね。

 

それにおいて大事なのはやはり内容も大事ですが、伝え方です。

 

普段の対面であれば普通のテンションでも伝わるものも、PC越しだと、

伝わりきらないものです。

 

自宅や、会社での商談だと周りの目を気にして意外と暗くなってしまう人が多いそうです。

 

なので、身振り手振りや、声の強弱も思っている3倍のテンションでちょうどいいです!

 

シンプルに、相手の聞く姿勢が変わってきますので、

商談していての手ごたえが半端ないです!

 


■いつも以上に強調語を使う!

オンラインでの営業だと、相手をいかに退屈させないか?というのも非常に重要です。

 

オンライン営業に挑戦し始めたことは、

相手の社長が寝てしまったことなんかもありました(笑)

 

私が使っていた強調語をいくつか載せます!

「シンプルにいうと」

「結論から言うと」

「ここが一番○○さんにメリットがあるところですが」

「ここだけの話で実情をお話しすると」

「1分間でお伝えします!」

 

など上げたらきりがないですが、

私はとにかく乱用しています。

 

反応がいいと相手がどんどん前のめりになり、PCに顔を使づけてくるので、

見た目から興味度合いが計れてくるので、自らの商談も乗ってくること間違いなしです!

 


■背景をシンプルに!

これはかなり細かいところですが、

オンライン営業だと気を散らせないということも超重要です。

 

よくある失敗は、後ろを別の社員が行き来していたり、

自宅の洗濯物が見えていたり、結構相手からすると気になるものです。

 

これだけで意外と話が入ってこなかったりします。

 

後ろは真っ白い壁にする、バーチャル背景を付けておくなど気にしていきましょう!

 

 

まず4つご紹介させていただきましたが、

どうでしょうか?

 

 

とはいえ、

 

「こんなことだけやったところで変わらないでしょ」

「もっと大事なことあるでしょ」

 

などのご意見はごもっともです!!

 

ただ、営業ってすごく繊細なもので、

細かいこだわりの積み重ねが契約につながると思っています。

 

小さな一歩の積み重ねが大きな成果につながると思えば

だまされたと思って一度トライしてみて戴けたら幸いです。

 

一度やってしっくりこなければやめれば良いだけです。

 

やらなければずっとそのままです。

 

売り上げを上げて、給料が上がればあなたも、あなたの周りの人もハッピーになれるはずです。

 

f:id:Shinhara0810:20210126213423p:plain

 

今回前編なので、明日後編4つもご紹介していきます。

 

本日もありがとうございました!

 

またよろしくお願いいたします。