ぱらさん@100%在宅ワーク営業マンの相談部屋

元コンサル会社出身の営業マンが自身のリモート勤務のノウハウや、在宅ワークのポイントなど解説

【意外と知らない?!】スキルを活かせる在宅ワーク求人3選!

 

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こんにちわ!

 

ぱらさんです。

 

コロナウイルスの影響が出ている中、

働き方が大きく変わる業界も少なくありません。

 

特に変わったのが、

 

「働く場所」ですね。

 

在宅ワーク

テレワーク

リモートワーク

 

なんて言葉が当たり前になってきてますよね。

 

ただ、実際自分がやるとなると難しい意見もたくさんいただきます。

 

  • 「リモート勤務だとコミュニケーション取りづらいし」
  • 「やっぱり営業は対面でなんぼ!オンライン営業なんてもってのほか!」
  • 「これまで出社でやってきたからそもそもリモートとか無理でしょう」 

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かなりごもっともですよね。。。

 

ただ結論言うと世の中の仕事の大半は、

リモートでも完結できると思っています。

 

っていうのも、

元々私は会社でリモートワークコンサルティングインサイドセールスの立ち上げ支援を行ってました。

 

国内最大級の在宅ワークの求人サイトを保有しており、国内の企業に対して在宅ワーク定着化の推奨と、在宅業務の組織構築を約2年半前から提案しておりました!

 

そんな私的に自宅でできる在宅業務3選を紹介します!

 

・コールセンター

・事務関係

・営業

 

■コールセンター

某有名な光〇信さんをはじめ、コールセンターを抱える会社も増えてますよね!
学生インターン高時給アルバイトとしても人気な印象がありますよね。
 

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実は、実際に運営している会社の経営者の方からは結構いろんな苦労を聞かされています。
 
僕もコールセンターやインサイドセールスチームの立ち上げを何百社も支援しておりました。

その中で特に苦労として多かったものは

・採用

→断られたり、怒られることが多いため、メンタル的に続かず入れ替わりが激しい

・地代家賃

→人を多く抱えないといけないので、場所代に苦労する

・隣の人の声などが入り電話が困難

 

などなど様々なご意見いただきました。

 

ちなみに上記のお悩みは、リモートで行うことですべて解決です!

 

まず在宅でコールスタッフを集めると究極ネット環境さえあれば、地球上のどこからでも仕事が可能なので、人も集まりますし、ご自宅で作業する分には大きなオフィスもいりません。

 

出社もしませんから隣の人の声なんてもってのほかですよね!(笑)

(もっと言うと交通費なども一切かかりませんね)

 

この辺に気づいている企業は増えているので、

在宅でコールスタッフを集めている企業は多いのです!

 

働きたい人からしても、

通勤時間0!高時給バイト!なんてこれほど最高は物はないですよね(笑)

 

企業は無駄なコストをカットできる!

雇用される側は、ノンストレスで自宅勤務。

 

これは超絶おすすめです!!

 

 

 

■事務関係

事務関係の仕事だとやっぱり紙媒体での管理が必要になるので、

これまでは、どうしても出社で、、、なんていう会社様がほとんどでした。

 

最近のITの発展は本当にすごい!

労務、給与、人事など管理の類はすべてクラウドで行えるようにもなっているので、

どこにいたって仕事ができます。

 

事務や、総務の優秀な方は、子育てと両立されている方も多いため、

家庭も、仕事も1分1秒を大切に戦っていらっしゃいます。

 

移動時間がかなりもったいなかったり、小さいお子様を預けて仕事をするのもなんだかやっぱり気になってしまいますよね。

 

ここは必ず解決できると思いますので、是非求人を探してみてくださいね!

 

 

 

■営業

最後はこれです!

私も正直はじめは絶対不可能だと思っていました(笑)

 

ただノルマ達成のためにやってみたらできた!訪問より成果出た!(笑)

こんな感じでした。

 

3年前に新卒で入ったの会社では、対面営業当たり前!という会社でしたが、

対面だとどうしても移動時間などの関係で、商談時間が1日マックス4件だったので、

上がり続けるノルマに対して、

 

契約率を上げるのは簡単じゃない、、、、

 

と2年ほど前に本気で悩んで頭を抱えてました。

 

そんな時パッと!ひらめきました。

 

「移動時間なくしたら商談時間2倍にできるんじゃね!!?」

 

社内で誰もやっていない取り組みだったので、

結構笑いものでした。。。。

 

「直接会わずにどうやって信頼を得るんだよ」

「資料とかも紙で渡さずに検討してもらえないだろ」

「これで、数字落ちたらただじゃおかないからな!」

 

正直かなりむかつきました。

ただ新しいことやるには敵がつきものですね。

 

結果を言うと、その月ダントツでトップ取りました。

 

そもそも商談できる数が2倍なので、率が落ちなければ数字も2倍理論上なります。

 

社内での評価もあがり、その後、全社で100%オンライン営業になりました。

正直スカッとしました(笑)

 

なんていうのはさておいて、

オンラインでの営業のメリットはいくつかあるので詳しくは、違う機会に紹介しようと思いますが、ざっくりいうと

 

・商圏が全国に広がる。

・移動がいらないので、時間や金銭的なコストがカットできる。

・サンクスメールは、商談終了後、先方の温度感の高いうちに送れる。

・カンペが見れるので新人でもある程度成果が出しやすい。

クラウドサインをうまく活用すると、契約が超絶スムーズ。

 

いいこと尽くしです(笑)

 

デメリットを強いていうなら、PCやスマホなどを持っていない相手には使えない。

これくらいですね。

 

これだけいいこと尽くしなので、

オンライン営業を推奨する企業が増えて、

今求人が爆増しています。

 

 

ざっと紹介させていただきましたが、

 

求人が増えている→スキルがあれば求められるキャリアアップも容易→給与や条件も上がる→生活が豊かになる

 

こんな好循環が起こってきます。

 

そんなうまい話あるか?

たまたまだろ?と思う方ももちろんいらっしゃるかもしれません。

私が動いたのはコロナ前、世間の常識が出来上がる前でした。

 

今の世の中、リモートが当たり前です。

 

世間が味方している今がチャンスです。

 

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現職で行きづまっている方がもしいらっしゃれば、

是非リモートでできる就業先で経験やスキルを開花させていきましょう!

 

今日はここまでです。

本日もありがとうございました。

 

またよろしくお願いいたします。