ぱらさん@100%在宅ワーク営業マンの相談部屋

元コンサル会社出身の営業マンが自身のリモート勤務のノウハウや、在宅ワークのポイントなど解説

【3社経験した僕が語る】ブラック企業の危険な特徴5選

f:id:Shinhara0810:20210128200135j:plain

 

こんばんは!

 

ぱらさんです。

 

最近、SNSを見ていると、、、

 

「仕事辞めたい」

「上司うざい」

「給料上がらない」

「残業代がつかない」

 

 

毎日朝から晩まで働いて。

ぐったり疲れた体で帰りの電車に乗りながらこんなつぶやきばっかり見ていると、

 

「僕もこのままでいいのかな...」

「スキルがあれば転職するのに....」

「そもそもうちの会社人手不足なのに転職できるのか...」

 

f:id:Shinhara0810:20210126213248p:plain

 

 

そんな言葉が頭の中をぐるぐる流れてしまいます。

 

 

 

 

 

元々私もブラック企業に新卒から3年間務めておりました。

 

正直言って勤め続けるのはやばいです!

 

f:id:Shinhara0810:20210125231623p:plain

 

誰も得しないです!

 

 

 

とはいえ、当時の私も含めてですが、

ブラック企業に勤めている人は自分の会社がブラック企業かどうかも

わかっていないパターンが多いです。

 

私も、同世代の友人から話を聞いてやっと気づきました(笑)

 

最初は、

現実を認めたくなかったので「うちの会社は違うでしょ!」と強がっていました。

認めてしまうと、これまでの頑張りが無駄になる気がしたからです。。。

 

 

f:id:Shinhara0810:20210126213312p:plain

 

そんなわけで今日は、ブラック企業の特徴5選です。

 

  • 残業時間がかなり多い
  • 離職率が高い/人の入れ替わりが激しい
  • 達成が難しいノルマが課されている
  • パワハラが横行している
  • 評価制度が曖昧

 

 

■残業時間がかなり多い

これは誰もが思いつくブラック企業の代表格ですよね。

 

深夜まで会社にいるのは当たり前で、かつ土日も出社するようなことも少なくありません。

 

そもそも業務量が膨大っていうこともありますが、

問題なのは、上司のマネジメントに問題がありまとめる必要のない資料や、

無駄な数値管理系の入力が多いなどが原因としてあります。

 

また、特に問題なのはブラック企業「成長スピードが速い!」というのを

売りにして新卒社員に、形だけの役職を付けて、残業代を支払わずに長時間労働を強いていることが多いです。

 

若く、やりがいがあるうちは良いかと思いますが、

年齢を重ねたり、結婚したりするとプライベートに時間が割くことも難しいので、苦労する人が多かったです。

 

 

離職率が高い/人の入れ替わりが激しい

労務環境が正直凄まじいので、

ヴィジョンなど将来性に100%共感してコミットできる方はいいですが、

麻酔のように効いているうちはいいのですが、プツッと切れてしまうので、

 

「このままやっていていいんだろうか?」

 

とずるずる考えてしまうようになり、離職するケースが多いです。

 

これは個人が悪いということではないので、

慢性的に会社の体質によるものですね。

 

みんなギリギリまでやっているので、

周りの人がやめると自分も、、、、

ってなりがちですね。

 

会社側としても、

ノルマは下げられないですし、現場が回らなくなってしまうので

かなり採用経費をかけてどんどん新しい人を採用します。

 

僕が昔いた会社は、50名くらいの規模でしたが、年間数億単位で採用経費を使ってました、、、(笑)

 

達成が難しいノルマが課されている

これは会社にはよりますが、

多くのブラック企業の実情ですね。

 

やはり経営していくうえでは売り上げは必要ですし、

もっと言うとこの手のベンチャー企業は、上場を目指していることが多いです。

 

成長企業!というブランドを作るためにも「120%戦略」なんて言いながら

元々きつい目標をさらに上乗せで、、、、なんていうことがあります。

 

結局本気で達成に向いている社員は少ないので、

「無理だろ、、、」という空気が蔓延し会社もどんよりします。

 

社内に帰りたくないので外で時間をつぶして直行直帰なんていう同僚などもたくさん見てきました。

 

個人的には、ノルマは燃えますがあまり過度なものだと全体が戦意喪失してしまいますね。。。

 

 

 

パワハラが横行している

ここまで書いた情報を想像すると容易かもしれませんが、

・上司も心に余裕がない

・若手の上司なのでマネジメントを知らない

・自らもパワハラを受けてきている

 

そんなことが多いので、

社内から怒号が飛び交ったり、「数字上げないと価値ないよ?」など厳しい言葉をかけられることも多かったです(笑)

 

もっと言うと、私も新人時代、仕事がたんまり残っている日にも関わらず、

憂さ晴らしのはけ口に使われ夜中まで残業する羽目になったこともありました。

 

これについては誰も得をしないので、

一発レッドカードで転職を進めるレベルです(笑)!

 

 

■評価制度が曖昧

 

最後はこれですね。

じわじわきついことに耐え抜いた結果、

「給料が上がらない」

「昇進できない」

「先が見えない」

 

かなりきついですよね。

何のために頑張っていたのか?

 

こういう会社に限って家族経営や、

コネクションのある社員だけを理由なく厚遇していることもあるので、

不満が出るのも至極当然です。

 

 

 

 

ざっくりと私が体験した特徴を上げさせていただきました。

 

f:id:Shinhara0810:20210125231724p:plain

 

とはいえ、

「今の会社で、我慢できないようじゃどこに行っても続かないでしょ」

なんて言う方もいらっしゃると思います。

 

ごもっともではありますが、その環境にいて何も得られず、

辛いだけの会社は辞めるべきだと思います。

働いている社員側も会社を選ぶ権利がありますし、自分の人生の責任があるのも本人だけです。

 

限られた人生ですから、やりたくもない仕事に時間を割いて貴重な人生を無駄にするくらいであれば、いっそのこと転職してしまうのは得策だと考えてます。

 

ブラック企業で得られるものもたくさんあり、転職の際にうまくアピールすると

年収を爆上げするノウハウもあるので、また別の機会に紹介できればと思います。

 

本日もありがとうございました。

 

またよろしくお願いいたします。