ぱらさん@100%在宅ワーク営業マンの相談部屋

元コンサル会社出身の営業マンが自身のリモート勤務のノウハウや、在宅ワークのポイントなど解説

【完成版】オンライン営業のコツ4選!後編 テンプレ付き

f:id:Shinhara0810:20210204202036j:plain



こんばんわ!

 

ぱらさんです。

 

コロナの影響で、リモート勤務が当たり前になってきている昨今です。

 

緊急事態宣言など状況が変わって、

これまでの営業のやり方が通用せず苦戦している方も多いようです。

 

「対面営業しかしたことないよ」

「そもそもどんな話し方をしたらいいのかわからない」

「オンライン営業で全く契約をとれるイメージがわかない!」

 

僕も初めてオンライン営業に挑戦した時はこんなことばっかり思ってました。

 

最終的には、数百名規模の会社でトップセールスを取ったので、

当時意識していたポイントを紹介していきます!

 

f:id:Shinhara0810:20210126213423p:plain

 

 

まず、前編4つを昨日書いたのでまだこれからの人は是非こちらをご一緒に見ていただくと嬉しいです。

shin0810.hatenablog.com

 

【オンライン営業のコツ4選】

■前日確認を徹底!
■商談開始5分前に電話する!
■商談後に何をしたらよいかを明確にする!
■次回日程を最短で!

 

 

 

 

■前日確認を徹底!

オンライン営業において一番苦戦するのが、「ドタキャン」です。

 

「忘れてました!」なんていうことはざらでした。

 

せっかく取ったアポイントをバックレられたらショックでたまりません。

 

そのため重要なのがリマインドです。

前日に

 

「明日○○のご提案でお時間いただいておりましたがお間違いないですか?」

 

この一言があるか、ないかで大きく変わってきます。

 

ここでプラスワンポイントやるといいのは、

どんなことにニーズがあるか?など、ヒアリングをして

 

「それであればこんなご提案が明日できそうです!」

 

と一言添えるだけでも期待感がアップします!

 

決裁者をいきなり同席させてくれたり、

思わぬ契約チャンスが舞い込んでくるのでぜひトライしてみてほしいです!

 

 


■商談開始5分前に電話する!

 

これも言わずもがな、リマインドの部類ですが、

お客様によってはオンラインで営業を受けるのが初めてのお客さんも多いので、

 

「オンライン接続のご案内ができればと思いまして、、、」

 

と一言添えて電話するだけで、信頼感もアップします!

 

冒頭に安心感を与えつつ商談に入れるので、

アイスブレイクもすんなりできて、

いい商談ができるでしょう。

 


■商談後に何をしたらよいかを明確にする!

 

オンライン営業において困りごとが多いのは、

資料が手元に残らないので2,3日もするとどんな提案だったか忘れてしまい検討いただけない。

 

そこで超必殺技です!(笑)

 

商談が終わった瞬間に次どんなアクションをしてもらうか?を記載した

サンクスメールを提案資料とともに送りましょう!

 

例文についてはこちらです。

----------------------------------------------------------------------------------

 

○○株式会社

○○様


お世話になっております。

セールスのぱらと申します。


先ほどは、貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございます。
以下より、ご対応のほど、よろしくお願い致します。

 

本日お話しした内容と、○○様にご対応いただきたい内容を下記にまとめておりますので、ご参照くださいませ。

 

【ご提案の趣旨】

①貴社○○における課題に対して弊社サービス○○のご提案

②添付資料〇〇ページの事例を用いた運用を実施することで課題解決

 

【貴社にご対応いただくこと】

①見積などの資料をご参照いただき貴社内にてご検討いただく

※資料○○番を参照ください

※○○月○○日までにご検討いただけますと幸いです

 

改めて次回下記のお日取りにてご検討結果につきお聞かせくださいませ。

■○○月○○日○○時~○○時

 

■次回商談URL:https:○○

 

本日はありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

■次回日程を最短で!

 

営業において重要なのは、熱いうちに契約をいただくこと! 

 

商談の時温まっていても人間何日かすると全く忘れてしまっていることがほとんどです。

 

極力前回の商談の熱が冷めていない、

3営業日以内くらいで次回の日程を必ずいただくのがベストです。

 

そもそも次回日程を取らない人も多いみたいですが、

「じゃあご検討しておいてください」と言って契約してくださる人もいますが、

かなり時間もかかりますし、その後音信不通なんてことも多いです。

 

決裁者向けに直接、営業している場合であれば午前に商談して、

夕方決断してください!こんなパターンもありですね。

 

 

f:id:Shinhara0810:20210126213312p:plain

ざっとこんなところでしょうかね!

 

もちろん他にもまだまだいろんなパターンがあると思うので、

皆さんの工夫の結晶を是非コメントなどで教えてください!

 

「こんなの当たり前じゃないか?」

 

と思う人もいらっしゃるかと思いますが、

当たり前のことをコツコツ徹底してこその超1流です。

 

お客様から時間をいただいている以上は100%課題解決ができるように最大限の努力をしていきましょう!

 

営業は売り上げを上げてこそ正義です。

 

売れない人は会社でも、

 

白い目で見られますし、

給料も低いまま、

家でも会社でも肩身が狭い、、、

 

こんな思いをしたい人はいないと思いますので

是非何かの参考になればうれしいです!

 

本日もありがとうございました。

 

引き続きよろしくお願いいたします。