ぱらさん@100%在宅ワーク営業マンの相談部屋

元コンサル会社出身の営業マンが自身のリモート勤務のノウハウや、在宅ワークのポイントなど解説

【ブラック企業で働く人へ】営業職ってきつい?!やめるべき?!自己紹介③

こんばんは!

 

ぱらさんです。

 

昨日もありがとうございました!

 

自己紹介もかねて大学時代にやっていた光回線の営業で得られたことをぐっと書いていきました!

 

<リモートワーク営業マンのつぶやき>自己紹介と営業の極意?!中途半場だった僕がトップセールスを取るまでの話② - ぱらさん@100%在宅ワーク営業マンの相談部屋

↑※まだ読んでいない方はこちらから↑

 

本日は、、、

 

・営業職ってきつい?!

 

考える外国人の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

 

 

みんな思うことありますよね!

 

結論言うと、人によります!!(笑)

なんてことは言いませんが、かなりこれに近いです(笑)

 

特にカギになってくるのは、"目的意識"だと思っています。

 

何かを閃いた外資系サラリーマンの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

 

 

わかりやすく言うと、

高校野球の選手がまさにそうです!

 

「甲子園に行きたい!」と目標を掲げることが多いですよね?

僕も高校まで野球部だったのでよくわかりますが、

こりゃもうめちゃくちゃきついです(笑)

 

朝から晩まで走りこんだと思ったら「最後に走って締めるぞ!」って

「どんだけ走るんだよ!」と 何回思ったかわかりません。。。

 

ただ、きつい練習をやった向こう側に

野球がうまくなる!→試合で勝てる!→甲子園に行ける!!

と目的があるから頑張っていけるってわけです。

 

僕の場合は、「とにかく営業力をつけて稼げるようになりたい!」っていう思いがあったので、

新卒で入る会社は厳しい環境でレベルアップしよう!っていう目的があり、

 

・営業系のコンサル会社

・法人営業(社長営業ができる)

ベンチャー企業

 

これが叶う会社ならどこでもいいな!と思い、就活をしました。

 

就活は3年の10月ごろにはスパッと終えてましたが、

後悔はありませんでした。

 

僕は、こちらの媒体でベンチャー企業の求人が多く30分ほど電話相談するだけで方向性が定まりました!

 

どんな会社だったかというと、、、

世間一般でいう、「超超超超超ブラックな会社」でした!(笑)

 

  • 泊まり込みは当たり前
  • 残業代は出ない
  • 土日も毎日出社
  • 毎月営業の予算があがり続ける
  • どれだけやっても仕事が終わらない!

 

そんな会社でした(笑)

 

営業コンサルの会社で設立9年目の会社で、

営業の対象は経営者だったので、営業は経験があったので自信がありましたが、

こっぴどく叩き直されました。。。(笑)

 

日中はひたすらテレアポと外回り、夜になると次の日の資料を膨大にまとめていきます。

 

忙しい時は朝7時半に出社したら次の日の朝6時半まで会社、シャワー浴びに帰りすぐ会社に、、、そんな日々を連続で続けていました。

 

正直かなりきつかったです。。。

f:id:Shinhara0810:20210126213248p:plain


 

体もきついし、何よりこれがいつまで続くのか?と思うと精神もきつかったです。

 

ただ、やめようとは思いませんでした。

 

この会社では、

 

「法人営業を極める」

 

という目的があったので、

それを達成するまでは何があっても続ける!

こんな気持ちでした。

 

 

なんだかんだ、人間不思議なもので毎日やっていると何事も慣れてきます。

(良いのか悪いのかは別ですが(笑))

 

周りのサポートもあり、

2年目には責任者を務め、

3年目には毎月大幅に予算を達成し続けるようになりました。

 

f:id:Shinhara0810:20210126213423p:plain

 

 

振り返ってみるとつらいことばかりではないな~なんて思っていて、

アッという間という気持ちです。

 

少し脱線してしまいましたが、

結論、営業はきつい場面もあります。

 

ただ、

目的や目標が明確であれば何とでもなる!

ということです。

 

皆さん誰もが明確なわけではないかと思いますし、

明確だからと言ってきつくないと言ったらウソになります。

 

 

目的を忘れず続けられる周りの環境も大切かもしれません!!

 

3年やって転職するとき、私は、年収が1.8倍になったので、

市場価値としてはかなり高まったんじゃないかと思います。

生活水準が断然変わりました(笑)!

 

今この瞬間がきつい!という、

そこの皆さんがいらっしゃれば

思い出してみてください。

 

何のためにがんばっているのか?!

 

たったそれだけで今後の人生が大きく変わるきっかけになるかもしれません。

 

何かの参考になっていれば幸いです。

 

明日もよろしくお願いいたします。